ハリネズミのパーク、そしてラフが来たーーー!ヽ(゚∀゚ )ノ!ララちゃんもいるよ。

ハリネズミのパークくんとラフくんとララちゃんのブログ
ハリネズミのパーク、そしてラフが来たーーー!ヽ(゚∀゚ )ノ!ララちゃんもいるよ。 TOP  >  2017年08月
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶対に負けられない戦いが、ここにもある!ハリネズミスタジアム

今日は日本代表戦ですね。見に行きたかったけど、
埼玉スタジアムの帰りはめちゃめちゃ混むから、
あのスタジアムはあんまり行きたくないです。
デカい道、はよ作って!

その点、長居スタジアムはええわ。
地下鉄とJRの駅もすぐ近くにあるし。

 

今のところはフィールドだけですが、
ゴールとかの模型も用意して
ハリネズミスタジアムを完成させようと思って、
長い年月が過ぎております。
とりあえず、パークがボール役をしてくれています。
ありがとう。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月31日 01:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのラフは○○をぶっ倒すので、困りモノ

かなりの頻度で水入れ容器が倒れた状態になっています。
お水の中におもりを入れて倒れないようにしようか。
でも、そのおもりの鉄分が水に溶けだして、
それを飲んだら体に悪いんじゃないか?
薄っぺらいおもりを底に貼り付けてみては?
と色々と考えてはいますが、まだ実行してません。
ボトルはガジガジして歯が折れたら嫌だなぁ、と思って
水飲みの器の一択だったのですが。
うーん、誰かいい方法があったら教えてください。

 

今日、また倒しても、怒っちゃやーよ byラフ

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月30日 00:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのみんなと久々の再会!

 

仕事で東京を離れていたので
3日ぶりの再会。
パークのゲージで全員集合!
あれ?ララちゃんはパークより
ラフに興味を示してる?

※ホイールが汚れているのはご了承ください…

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月29日 10:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

何故、そんなところに。苦しくないの?「ハリネズミあるある④」

ハリネズミあるある④
どうやって入ったの?っていう
狭いところに潜り込み、
出してあげようと手を伸ばすと
フシュって、状況がさらに悪くなる😁

 

苦しそうなんだけど、出そうとすると嫌がるし。
でも、ちょっと困ってる顔も可愛かったり。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月28日 01:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

寝坊して慌てて出社していたら…。ラフが低体温で危機的状況だった話

ある日、私は寝坊しました。
起きたら、もう出社時間を過ぎていました。
というわけで、昼からの出社の連絡をして、
急遽2時間ぐらいの自由時間ができました。

というわけで、その時間を有意義に使おうと、
ハリネズミ3匹を抱っこすることに。
物音に気付いて、ご飯がもらえると思って、
スタンバっていたララちゃん。
寝起きが悪くて寝袋から出たがらないパーク。
そして、ララちゃんと一緒で
いつもご飯の器の前でスタンバイするはずのラフの姿がない。
ちょっと気になって、ちょっと強引にゲージから出して
抱っこしてみると、動きはあるものの、体が冷たい。

室内はエアコンで温度調節しているので、
室温が低いわけでもないのに。

とりあえず、原因究明の前に、ラフの体温を元に戻す作業を。
ヒーターを引っ張り出し、コンセントに挿してみても、
すぐにホカホカになるわけではないので、
両手で包み、私の体温でこれ以上の冷えを防ぎました。

そして、ある程度、抱っこすると動きが徐々に出てきました。
ヒーターもある程度の温度になり、そちらに移動させました。

 

ゲージ内の掃除も兼ねて原因究明へ。
そこで気になったのが、水の器が倒れていました。
その箇所のペットシーツを触ってみると、冷たい。
いや、冷たいというか、ひんやりしている。
ペットシーツは水を吸うとペットシーツ内がジェル状になり、
こんなにひんやりするんだと知りました。

というわけで、ラフはその上で寝ちゃったようです。
まさか、8月末にヒーターを出すとは思いませんでした。
しばらく置いてみましたが、もう、お気に入りで、
そこにずっといます。もう、両手両足を広げて
飛行機ポーズで寝ています。
あまりの可愛らしさにヒーターの設置をもう少し延期します。

ゲージにペットシーツを敷いている方、お気をつけください!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月27日 01:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

仕事場に夢のハリネズミ施設完成!

仕事場の机の横の上段の棚の書籍・DVDを撤廃し、
ゲージでハリネズミのプレイルームを作りました!
その様子がこちら。まだ、試作段階ですが、
嬉しいことに眠気がぶっ飛ぶ可愛さ。
悲しいことに仕事が手に付かない可愛さ😁

 

しかし、久々にこんなに間近でパークの寝顔が見られました。
ウトウトして寝入る動画まで撮影成功!
是非、あなたの仕事場にもプレイルームを!

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月26日 08:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

どうにかしてくれ、100円ショップのセリア!「ハリネズミあるある③」

ハリネズミあるある③

100円ショップの割に
手触り最高のセリアのタオル、
そろそろ追加で買おうとしたら、
タオルサイズから
フェイスタオルサイズに
変更されていて
買わずに帰る。

 

セリアさん、あのタオルサイズの大きさに
戻して下さい!おねがいします!!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月25日 02:18 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

あなたも経験してるはず!「ハリネズミあるある②」

ハリネズミあるある②
これはシャッターチャンスや!
と思っても、撮る時は
もうそのポーズしてない。


 

[解説]
この時、ララちゃんはお腹出して、凄いポーズで
寝てたんですが...。
もう、カメラ備え付け全四方から撮影できる
カメラ付きゲージを発売して!
 
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月24日 02:47 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

最近、ハマっているのはハリネズミのパークの寝起きドッキリ

ご飯の支度をするとフードを入れている瓶の音だったり、
匂いだったりで、ラフとララちゃんはもぞもぞと起きてきて、
ゲージ内でスタンバイをします。
しかし、パークはぐーすか寝ています。


ということで、そこでパークに寝起きドッキリ!

パークのゲージにララちゃんを投入すると、
目をショボショボさせて起きるパーク。
状況を把握して、目を見開くパーク。
即座に求愛するパーク。

 

あー、かわいい。
ララちゃんはというとパークのご飯を盗み食い。
花より団子(笑)
9月の終わりには、メイクラブさせちゃおうかと思ってます。
それまでにパークがララちゃんのハートを射止められるのか。
今後の展開に、ご期待下さい!!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月23日 05:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

急に始まりました、ハリネズミあるある①

ハリネズミあるある①
ペットシーツ変えたばかりで
ウンチやオシッコしがち
 

※絵文字で💩は隠しております(笑)

急に始まったハリネズミあるある。
共感していただければ、これ幸い。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月22日 00:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

一人暮らしのずぼら男性ハリ飼いさん、気いつけなはれや!



洗面所の排水溝が詰まったので
ゴム手袋をして開通を試みましたが
ゴム手袋が金具に引っかかり破れて、
手が排水まみれに...。
というわけで、クラシアンに連絡!
暮らし安心クラシアン!!
10分で解決(笑)
ハリちゃんたちのホイールとか洗ってたので
うん🅿️とか色々と詰まってたみたい。

うちの排水溝、トリッキーな形らしい。
今度からは排水ネットをしてお掃除せねば。

排水掃除をしたことないずぼら男性ハリ飼いさん。
気いつけなはれや!


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月21日 00:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミに見えるのかな?今日の夜は

今日は神宮外苑花火大会ですね。
@paris_sorryさんのツイッターのこれを見て以来、
花火がハリネズミに見えてしかたないとの声が多く、
私もそう見えるのか確認してきます😁


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月20日 01:58 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのパークとララちゃんがイイ感じなんです!

ゲージの掃除が終わったので、
掃除の時の緊急退避場所から戻そうと思ったら
パークとララちゃんがなんだか良い雰囲気だったので
しばらくそのままにしておきました。

前は逃げるばかりのララちゃんが最近、
パークに惹かれ始めてる気がしています。

もしかして、夏の終わりには...

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月19日 04:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのおかげで健康になりました!

今年、一番良い買い物をしたと思えるのがこちら。
「圧力IHなべ 煮込み自慢」




 買ってきたチキンや鶏レバーや
冷凍食品の野菜をボンッと放り込み、
水を入れてスイッチオン!

出来上がると軽快なメロディ♪が鳴って、
パークやラフ、ララちゃんへ与える分を取り分け、
残りは調味料を放り込んで自分のご飯用のスープに。

ハリネズミを買ってから鶏肉中心の生活になったので
コラーゲンが多く取れているのか肌の調子がめっちゃいいです。

圧力鍋なので高温・高圧で調理していて、
鶏肉やレバーに火が通ってないということもなく、
また、肉も柔らかくなるのでハリネズミのご飯としてあげても
以前より食い付きが違う気がします。
うちのハリちゃんたちがただ食いしん坊の可能性もありますが。

 

というわけで、こんな感じでかぶりついてきます😁
以前はレバースープにして与えていましたが、
ちょっと💩が緩くなることもあったので今は少量を与えてます。

自分で食べるために鶏肉料理を圧力鍋でする時も
パーク、ラフ、ララちゃんが
「あっ、チキンのにおいがする!ご飯だ!!」と
ゲージの前に勢揃いしたりします。カワイイ奴め。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月18日 04:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミを捨てるという行為、絶対アカン!

インスタの「@163murasaki」さんのこのポスター見たら、
胸がギュッとなった。泣いてるハリちゃん見て、
早くパークやラフやララちゃんに会いたくなった。

泣かせない。
泣かせるぐらいなら飼わない!

 
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月17日 00:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのパークが未知との遭遇

ペット同伴化の会社なので、
私も月に一度は行儀の良いパークを連れて行きます。
すると、いろんな動物と触れ合えます。
こんな感じで。

来月は子猫と触れ合う予定。
現段階で子猫なので、
もしかしたら子猫じゃなくなってるかも😁

 


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月16日 02:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのララちゃん、大脱走!

朝起きたら、
足元にいたララちゃん。
ゲージに鍵、かけてるんだけど…


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月15日 09:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

獣医師さんのアドバイスでドライコオロギに

今までオヤツはミルワームでしたが、
ドライコオロギに切り替えました。



獣医師さんのミルワームは寄生虫の問題もあるので
生き餌よりも乾燥させたものをおすすめしています、と。

あと、生き餌のミルワームとドライコオロギを
前にした時のテンションが同じだったので。

Amazonの定期便で缶ビールと一緒に届いたので、
親しくしている配達員の方が
「コオロギって美味しいんですか?」と聞いてきました。

いや、私は食べんよ😆
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月14日 01:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのラフは歯肉炎のお薬が大好き。歯肉炎は回復したんですが…

ハリネズミの歯肉炎のお薬は
飲みやすいようにしてくれてるようで
画像のように自分から飲んでくれていました。

 

もう、次の日からスプーンに入れても
飲んでくれたので、それ以来スプーンで与えました。
美味しすぎたのか、飲み終わった後、
まだないのかスプーンの裏を探すほど。
いや、裏にはさすがにないよ😁

 

そして、歯肉炎が落ち着いたので、
動物病院で歯石除去をしました。
しかし、歯肉炎で歯茎が弱っていたのか、
歯が8本も抜けてしまいました。

 

さすがにこれを見た時はショックでした。

しかし、それ以来、ラフの口が歯肉炎で泡だらけに
なることもなくなり、痛くて食べられなかった
ミルワームやコオロギも食べられるようになりました。

あー、ハリネズミの歯ブラシや
デンタルケア出来るモノが早く開発されないかなぁ。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月13日 00:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミの歯肉炎の危険信号がコレです!!

ラフの歯肉炎がひどかった時の
画像があったのでアップします。

アンチングもしていないのに
口の周りが泡だらけだと
口の中の病気を疑ってください!

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月12日 01:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのラフは歯肉炎で8本の歯が抜けました…

ラフは歯肉炎で8本の歯が抜けました…。

それも噛むのに重要な下の歯ばかり。
ワームもコオロギも口に含んでは出して、を繰り返して
時間をかけて食べています。
それでも食欲旺盛なのが救い。

食べっぷりはこんな感じです。

ご飯はすべてミキサーで砕いて
水に溶いて与えてます。

 

初めてインスタ動画をブログに置いてみた。
意外と簡単。
[ 2017年08月11日 00:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ラブラブカップル❤

朝からラブラブのパークとララちゃんです。

元々はそれぞれの器でご飯をあげていたのですが、
ララちゃんが女の子なのに
早食いの大食いなのですぐに食べ終わり、
いつもゆっくり食べるパークのご飯を横取り…。

というわけで、最近はひとつの器であげています。
パークはララちゃんのことが大好きなので
この方が喜んでるかも。

ララちゃん、
パークを押し切ってご飯を食べるのだけは
やめてあげてね。見てて、ちょっと切なくなるから。




[ 2017年08月10日 01:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

TOLOT 毎月カレンダー

オリジナルカレンダーを無料で作れるクーポンをいただいたので
ハリネズミオフ会でカメラマンに撮ってもらった画像で作ってみました!

黄昏パーク(笑)。

写真部分は切り離してポストカードにもできます。
来月も作ろうかな。術中にハマった?

あと、目の白い部分の脂肪がチラリ。
ラフとララちゃんにはない、
パークのチャームポイント(笑)。



[ 2017年08月09日 00:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

株式会社PECO主催 第一回ハリネズミオフ会

株式会社PECO主催
第一回ハリネズミオフ会の企画・構成をさせていただきました。



記事はコチラ
【PECO主催】第1回『ハリネズミオフ会』開催!【2017.07.08】


第二回をお楽しみに!
※まだ、何も決まっていませんが…。次回、あるかどうかも…。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月08日 07:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ハリネズミのあくびは獣化するけどカワイイ

ララちゃんは丸太から出てくる時は
必ずあくびをしてくれます。
それを見て、いつも癒やされてます。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月06日 20:06 ] カテゴリ:ララちゃん | TB(-) | CM(0)

本当は被るんですけど…。トウキョウハリーズコレクション。

ジャジャーン!
トウキョウハリーズコレクション!
ごま・しちみママ(@gm___shi)からねこのかぶりものシリーズの
スイカをお裾分けしていただきました!
ありがとうございます。

パークに被せてみようとしたのですが、この形で落ち着きました(笑)。
クーラー嫌いのパークは被るより着込む方がお気に入りみたいです。
これでお腹出して寝ても、風邪ひかないね(笑)

スイカ

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
[ 2017年08月05日 22:57 ] カテゴリ:インスタグラム | TB(-) | CM(0)
プロフィール

グッサン

Author:グッサン
2015年8月にパーク(♂)、
2016年1月にラフ(♂)、
2017年2月にララ(♀)をお迎え。
おっとりのパークと、やんちゃなラフ、
そして、おてんばのララちゃん。

ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


